前場 バイオとミクシィが盛り上がる

【バイオ関連】

網膜のips細胞移植手術報道を受けて臨床実験後の商業化ペースの

加速化を見越してips関連が注目されていた。

山中伸弥教授と共同研究を進める新日本科学は寄り後ストップ高

 

一方でそれ以外の関連銘柄である

リプロセル

セルシード

JTEC

等は寄り付き時点で10%を超える上昇幅をつけるものの、

寄り天となって大幅下落。

 

やはり商業化への流れは当然に織り込まれているとみるか。

今後ips関連を中心にバイオセクターが再び動意づくかとの思惑もあるが、

特段に新しい材料が出たとも言えず慎重に向かうべきか。

僕はバイオの知識が大幅に不足しているので勝負には出ないつもりでいる。

 

【iPhone6関連】

Appleは新作発表後24時間以内の予約を公表している。

前作5s発表後の200万代と比較し、今回は400万代を超える予約を記録。

今後の好セールスが予測される。

iPhone6とその高機能版であるiPhone6Plusが発表されているが、

Plusの予約が非常に多く、本家予約でも3週間待ちなどと報道されている。

そしてPlusにのみ搭載されている手ブレ補正機能において、

日本販売の製品については以下が関わっているとの日経産業新聞報道。

 

アルプス電気・・・寄り付き後15分で2%高の高値を記録後、元値に下落。

 

【その他】

日本信号

NFC搭載のカード等を専用ケースに入れる事でパネルに

タッチする事なく認証が可能な装置を開発との日経産業新聞報道。

4%高で寄り付き後2%以上の上昇を見せるも、大幅下落で

前日比1.5%。

 

「マーベラス、SEH&I」 

俺タワー関連。連休中にデータがロールバックする等の不具合が発生。

メーベラスは寄り付き後3%安。

SEH&Iは寄り付き後一時10%近く売り込まれるものの、大幅反発で+3.65%。

両銘柄共に俺タワーの影響は見られなかった。

業績寄与がそれほど期待出来るとも思えない。

 

ミクシィ

先週から噂されていたモンハンとのコラボの確定が漏れたのだろうか。

マイナス圏で推移していたのが一点、0.7%付近まで吹上。

その後数分ヨコバイだったが、4%高まで一気に上昇。

公式では11:31に発表。

各社とのコラボ後の無料DLランキング向上をみると、

新規ユーザーの獲得がうまく行っているように思われる。

AppAnnieランキング推移も堅調。

同社は新興市場の牽引役でもあるので今後の株価の上昇に期待したい。